夏休み2日目は石巻に来た

2024.08.14

昨日は午前中に溜まりに溜まった、家の事をちゃっちゃっと片付けて、昼過ぎはゴロゴロ、ウトウトし夕方に店に行きセールの後片付けなどをし、夏季休暇のお知らせをシャッターに貼った。

さあ夏休みだ。15日間お店を閉めるなんて初めてのこと。みんなに忘れられてしまわないかちょっと心配ではある。

夏休み2日目の今日、宮城県石巻市に来た。石巻の駅に降りた時、東京とは風が違う。涼しい風が吹くと気持ちが良い。

墓参りに行き、その後石巻南浜津波復興記念公園に行く。そこはなだらかな丘があり、開けた場所で風が吹くと気持ちが良い。

今は。

2011年3月11日以前そこに人々の生活があった。津波が全ての景色を変えてしまった。変えられた景色は信じられないほどに広大だった。なだらかな丘は悲しすぎるほどきれいだった。

津波で被害に遭われた方達の名前がたくさん書かれた慰霊碑、日和幼稚園の慰霊碑、震災遺構の門脇小学校。胸がいっぱいになる。私なんかが泣いてはいけない。でも我慢することができなかった。

震災から国内も世界中もたくさんの悲しい事がありすぎて3.11が風化していくのを感じる。時間の経過で仕方ない事だし、前に進むためには忘れなければ(忘れたふり)いけない事もあるなと思う。忘れる時間が増える方がいい事もある。

災害も戦争も差別もなくなればいいのに。

そんな夏休み2日目だった。

石ノ森章太郎ファンにはたまらない石巻だろう。街中に石ノ森作品が楽しめる。

コメントを残す

葉を陽の光に透かす森

葉を太陽に透かした時見える葉脈のような。気付いたり、気が付かれたり。