たまにはファッションのお話

2025.02.16

確定申告が始まると春が来るのだなーと思うのは個人事業主のあるあるでしょうか。

暖かくなりだんだんとアウターも必要ではなくなると、よくお客さんから聞かれる事がある。

「着くずし方がわかならい。着くずしって何?」

決まった定義がわるわけではないし、それこそ個性だったり、センスだったりするわけで、自分がこれ!って思って着ていれば素敵なのではと思う。思うのだけど、やはり若い方の気くずし方と私のような年代、それ以上の方達の気くずし方ではずいぶん違う。

若い方たちは極端に言えばどんなふうに着くずしていても、様になるというか、ファッションになるのだけど、年齢が高い層の着くずし方はなかなか難しい。若い方たちを真似して着くずしても、汚く見えたり、だらしなさを感じたり、頑張ってる感が出てしまいがちで気をつけなければ、といつも思う。

ではどうする?

私は一度必ずちゃんと正しくきれいに着る。この、「一度正しくきれいに着る」が本当に大事で、これをしないでいきなり着くずして着てしまうと、ただただ、だらしない頑張ってるおばさんになってしまうのです。一度正しく着て、鏡をみながら裾をだしたり、袖をまくったり。ロールアップをするかしないか、ロールアップの分量、ジャケットの襟を抜いて着るか、パンツのウエストを上にするか腰にするかなどなど。

そうこうしているうちに、自分に似合う着くずし方がわかってきてこなれた感じになって行くのではないかと、私も今も悪戦苦闘、日々勉強実践あるのみでやっております。

お店にお立ち寄りの際、お声かけていただけたら、一緒にあれやこれややってみましょう。

今日は店におりませんが週末にはいる予定ですよ。

なかなか、みなさんに会うタイミングがないですが、そろそろ通常運転に戻ります。

ではではまたね。

このブラウスにワイドなデニムパンツ合わせても良き
大好きな小花柄のサーキュラースカート 。スウェットと合わせるなら小さめがきれい。私はテーラードのかっちりしたジャケットで合わせたい気分

コメントを残す

葉を陽の光に透かす森

葉を太陽に透かした時見える葉脈のような。気付いたり、気が付かれたり。