しいたけファームに行った

2025.06.05

近所のおばちゃんから近くに椎茸を売ってくれるところがある情報をもらい早速行ってみた。

おそらく事務所だと思われる入り口に「しいたけ よしもとファーム」という手書きの文字とこちらも手描きでしいたけのイラストが描かれた控えめな看板があった。事務所の中を覗いても椎茸がありそうな感じがしないので、今日の販売は既に終わったのか、それとも日によって売る時があるのか、場違いなところに来てしまったか、もう一度、看板を見る。そこには、しっかりと「しいたけ」の文字。「しいたけ」の文字に勇気を貰い、中にいる人に「しいたけは売ってますか?」と、子供の質問さながらに聞いてみた。そうしたら、あっさり「ありますよ。大きさどうします?」と、感じの良いご婦人が対応してくれた。が、専門性が高そうな「大きさはどうするか」が良くわからない。椎茸を買いに来る人は、大きさにこだわるのかと初めて気がついて、どんな返答が正確かわからず、そのご婦人をじっと見つめてしまった。ご婦人はきっと素人ねと思ったのだろう。あーという表情をして、事務所の奥に入って行きひと籠(と言えばいいのかわからないけど)持ってきてくれ、1番扱いやすい大きさだと教えくれた。椎茸は業務用冷蔵庫で冷やされていて、気持ち良く冷たく、ふっくらしていてみるからに新鮮で綺麗だった。この大きさで扱いやすいサイズなら、大きいやつと言ったらどんなに大きいのがでてくるのだろうかと興味がわいたけど、今回は興味がわいただけにした。100g180円。安いのか相場なのか、どれぐらい買えばいいかわからず、わからないまま1kgをお願いする。

そうこうしているうちに昼時間になった。隣接する黒い建物から作業員らしき人達が出てきた。作業員の多さにも驚いた。そして、ご婦人が袋いっぱいの椎茸を持ってきてくれた。椎茸が1キロ入った袋をみたのも椎茸を1キロ買ったのも人生初めてだ。

家についたら昼時間を過ぎていた。早速に椎茸をバターで焼いて醤油を垂らし食した。ちゃんと石付きの柔らかい部分も。美味しかった。椎茸はいつでも美味しいのだけど、直売所で買った椎茸は格別に美味しく感じた。

食べきれない椎茸は干し椎茸にしようと、只今天日干し中

味わいがある看板。かわいい。
1キロの椎茸はどれも肉厚
美味しかった。
干されている椎茸たち

コメントを残す

葉を陽の光に透かす森

葉を太陽に透かした時見える葉脈のような。気付いたり、気が付かれたり。